取扱商品・サービス

2015.03.03更新パウダーレスインキ

今回は印刷現場の悩みの1つであるスプレーパウダーを無くす、もしくは削減できるインキの特集です。
従来のインキであれば裏移り防止の為にスプレーパウダーは必要不可欠な商品でした。近年では、印刷洋紙も多種多様になり、散布量が増えるにつれて、印刷機周りのパウダー堆積、印刷品質の劣化、印刷物へのボタ落ち増加といった大きなトラブルがありました。
そこで今回は、このようなトラブルを解決するインキとしてパウダーレスインキをご紹介いたします。下記のような仕組みや効果、注意点になりますが、サンプルテストご希望の方がいらっしゃいましたら弊社営業係りまでお問い合わせくださいませ。

①スプレーパウダーの役割とは
印刷機のデリバリー部分に完全に乾いていない印刷された用紙が積み重なっていく為、どうしてもインキが上下の用紙に付着してしまいます。それを防ぐためにスプレーパウダーを散布し、紙と紙の間に微細な隙間を作って密着を防ぐ役割をしていました。

②パウダーレスインキの原理
・特殊ワックスを採用し、セット性・耐摩擦性を向上させる。
・特殊樹脂及びドライヤーを採用し、インキの表面乾燥性と耐裏移り性を向上させている。また乾燥性と同時にノンスキン性の両立を図っている

③パウダーレスインキの効果
・印刷現場が綺麗な状態に保たれ、清掃時間の短縮が可能。
・ザラツキのないきれいな印刷物が仕上り
・上がり面印刷時のトラブルが減少し、印刷障害を削減
・パウダー落ち(ボタ落ち)がなくなり、印刷物トラブル改善
・乾燥促進により、断裁・製本までの待ち時間削減
・デジタル印刷機による追い刷り、PP貼り等の後加工性向上
・スプレーパウダーに起因するトラブルの減少

④パウダーレスインキの注意点
・全ての用紙でパウダーレスは難しい。
・セット性を上げる為、印刷機上での安定性が課題。
・印刷用紙の種類によってインキの交換作業が必要になる可能性がある。
・製本機で印刷物が滑りにくい為、確認が必要。
・インキの金額が従来品よりも高くなる。

〒761-8558
香川県高松市田村町360番地
TEL:087-867-1148(代表)
FAX:087-865-0821
E-mail:info@isseisha.co.jp

〒761-8558
香川県高松市田村町360番地
FAX:087-865-0821TEL:087-867-1148(代表)info@isseisha.co.jp