印刷機材のルート営業
この仕事のミッション
印刷関連の顧客に対して、機材の販売を行う仕事です。 既存顧客に対しルート営業を回り、見積、受発注、納品、回収及び関連する仕事全般を担当していただきます。 個人の目標を持って、部門、会社全体で業績達成を目指します。
こんな人に向いています!
01.営業のスペシャリストを目指したい方
02.自ら学び、成長していく意欲のある方
03.人とのコミュニケーションを取るのが好きな方
この職種で身につくスキルと知識
◯印刷に関する幅広い専門知識が身につきます
印刷関連機材のエキスパートベンダーである当社。幅広い知識を身につけ、顧客の要望にお応えすることで、顧客や地域へ直接的・間接的に貢献し、達成感を得ることができます。ぜひ、当社で印刷業界営業のスペシャリストを目指してください。
◯研修や勉強会など、業界知識を学ぶ機会が豊富です
入社後、1ヶ月は先輩社員に同行してしっかりとしたOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)を行なうほか、メーカー研修などへの参加も積極的に行っています。若手社員が集まっての勉強会も定期的に開催しており、業界知識を学ぶ機会が豊富です。
◯全員が気軽に何でも話せる雰囲気です
気軽になんでも相談しやすい雰囲気の職場です。 印刷関連機材は幅が広く、専門知識が必要とされますが、分からないことは先輩に相談できます。
この仕事の用語・仕事の流れ
[見積もり]
お客様の要望に合わせて、見積もりを作ります。自分の作成したプランが採用されたときは、大きな喜びになります。
[受発注]
お客様から頂いた注文に対して在庫を確認して、在庫の無いものはPCを利用してメールや専用システムから発注します。
[納品]
お客様から頂いた注文の納期迄に商品を配達や直送手配します。配達では社用車(AT限定可)を運転します。
[回収]
一部のお客様の支払日には、代金の回収に訪問します。対話のタイミングを作ることも関係構築に重要です。