Academy
教育事業
四国四県を中心に、印刷会社向けのビジネススクールを開講しています。
印刷会社に新商品開発から販売におけるマーケテイング手法を習得していただくことを目的としたトレーニングメニューを提供しています。
お客様が購入された製造機械、設備、消耗品をそのビジネスに活かしていただくところまでをサポートしていきます。

販売した印刷機材を活かすビジネスモデル構築までを支援
1. 50年以上続く、印刷会社向けの教育プログラム提供
1966年(昭和41年)に活字に対抗する写真植字機の販売・指導教室をスタートし、時代の変化に合わせて1980年代にはワープロ出現に伴い四国ワープロスクール、1990年代にはMacintoshスクールと印刷会社のための最新技術習得・ビジネス推進を支援してまいりました。
私たちは、お客様が購入された製造機械、設備、消耗品をそのビジネスに活かしていただくところまで、これまでもこれからもサポートします。ベンダー事業と並走するこの教育事業こそが、 一誠社が“生きた情報”の提案を行えるエキスパートベンダーへと変貌してきた原動力でもあります。

2. デジタルマーケティングやDX技術の習得も支援
四国4県を中心に印刷会社の新商品開発から販売におけるマーケテイング手法を各社に習得して頂くことを目的に、ビジネススクールを開講しています。
独自の技術や商品が競合他社と比較し優位であるのか、また優位なポイントをどのようにして創造するのか、更には具体的な販売におけるマーケテイング全般をどのように取り組めば良いのかなどをDX技術を習得することでより円滑にするノウハウを徹底指導させていただきます。

BMアカデミーの研修テーマと学習内容
2026年 BMアカデミー「AIの基本とマーケティング活用」
Alの基礎を学び、プロンプトの適正な書き方から、マーケティングなどに応用できるAI基本活用のスキルを習得していきます。
| 開講月 | テーマ | 学習内容 |
| 2026年1月 | Alの種類と特徴の理解 | 各種Al の機能と特徴の把握ができる |
| 2026年2月 | 市場分析・競合分析・ペルソナ設定 | 自社のポジショニングとターゲットの抽出することができる |
| 2026年3月 | 文章構成と原稿作成技術 | 原稿作成テクニックを習得している |
| 2026年4月 | Alを活用したオンライン広告の自動化 | ターゲット設定、広告制作、配信最適化までをAlで自動化できる |
| 2026年5月 | Alを活用したサイト分析・課題抽出の自動化 | Al とBl ツールで広告・サイトの課題を抽出することができる |
| 2026年6月 | オンライン広告の最新種類と取り扱い法 | 最新の広告フォーマットを理解し運用できる |
■2026年BMアカデミー「Alクリエイティブと新たな印刷ビジネスへの展開」
AIを活用したデザイン制作からホームページの自動制作など発展的なスキルを身に着けていきます。
印刷ビジネスの新たな戦略であるパーソナライズ印刷をAIの活用で実現する高度なスキルを習得していきます。
| 開講月 | テーマ | 学習内容 |
| 2026年7月 | Alを活用したバリアブルデザインの基本 | データからデザインの複数作成ができる |
| 2026年8月 | 画像加工と生成の最新手法 | AdobeFirefly をフル活用できる |
| 2026年9月 | Alを活用した最新の動画制作方法 | 動画広告の素材制作から広告の取り扱いができる |
| 2026年10月 | Alによるコーディング入門 | 最低限の知識でコーディングができるようになる |
| 2026年11月 | Alを活用したSNSマーケティングの手法 | Al を活用して効果的なSNS 運用、広告配信ができるようになる |
| 2026年12月 | Alの発展的活用法 | Al における拡張機能や、API などの理解ができる |
《 2026年 BMアカデミーのパンフレットはこちらから 》

■2025年 BMアカデミー「オンライン市場調査・データ分析実践研修」
印刷・広告業で働く方向けに、会社新商品開発から販売におけるマーケテイング手法を習得するため、DXを活用した市場調査とデータ分析に基づくセールスフロー策定及び実践手法の向上を目的としたトレーニングを実施します。
| 開講月 | テーマ | 学習内容 |
| 2025年1月 | 市場規模調査分析 | 商材・サービスの対象となる市場規模の調査及び情報収集を習得する |
| 2025年2月 | 競合調査手法 | 商材・サービスのポテンシャルや差別化ポイントを明確にする手法を習得する |
| 2025年3月 | ゲートウェイ戦略 | オンライン集客におけるSEO対策やコンテンツ作成の実施軸を策定する方法を習得する |
| 2025年4月 | セールスフロー策定 | 販売プロセスのシナリオ作成とPDCAフローの設計を習得する |
| 2025年5月 | オンライン広告の基礎 | オンライン広告の種類・特長と、広告配信管理までの運用ノウハウを習得する |
| 2025年6月 | サイト分析の基礎 | ウェブサイトのアクセス分析から企画・導線の改善点の抽出方法を習得する |
■2025年BMアカデミー「オンライン集客・販促企画実践研修」
印刷・広告業で働く方向けに、新商品開発から販売におけるマーケテイングを実践するため、マーケティング分野のDXツールの中でも、SNS、オンライン広告、MAツール、ノーコードツール、ネットPRの活用などついて解説します。
| 開講月 | テーマ | 学習内容 |
| 2025年7月 | ABテストの運営と実践 | PRポイントを市場と合致させ、集客効率を高めるためのABテスト手法を習得する |
| 2025年8月 | コンテンツマーケティング | 集客の裾野を広げつためのWebコンテンツを開発するポイントを習得する |
| 2025年9月 | SNS活用の基礎 | SNS活用の基礎から拡散の運用テクニック、SNS内のウェブ広告の出稿手順を習得する |
| 2025年10月 | MAツールの活用 | マーケティングオートメーションツールの基礎を学び、リード獲得設計を習得する |
| 2025年11月 | クラウドファンディング | テストマーケティングの手法としてクラウドファンディング活用を習得する |
| 2025年12月 | ネットPRの活用 | パブリックリレーションと広報をオンライン上で実施するノウハウを習得する |
《 2025年 BMアカデミーのパンフレットはこちらから 》

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